「患者様とスタッフの幸せのために理念を掲げ、その理念を軸として25年間尽力してきた。そうした理念を土台にした思いやりも、形にして伝えないと本当の意味では伝わらないことを痛感した。理念を形にして届ける接遇を目指し、歯科クリニックの『リッツカールトン』を目指したい。」(歯科医院院長/50代男性)

「長丁場にも関わらず、スタッフ全員が本当に真剣に取り組んでいて、結構感動しました」(クリニック院長/30代男性)

「高瀬さんの講義を聴き、リーダーとして、チーム全体でより良い方向性、解決策を創り出していく様に努め、より活発な職場の雰囲気を作り出してゆきたい、心がけたいと強く思った。」(会社経営者/40代)

「もっと仕事を楽しいと思ってもらえたら、クリニックで働くことを通じて社会貢献していると感じてもらえたらと考え、人材育成コンサルタント会社『アヌエヌエ』代表の高瀬晴子先生に研修を依頼しました。」(クリニック院長/30代男性)

「研修を受けることで目指すべき理想の患者様応対が明確になり、その理想を皆の共通意識として共有できたことで、皆で理想の実現のために取り組もうという雰囲気になり、チームワークがとても良くなった。」(クリニック院長/30代男性)

「研修を受けることで共有できた『目指すべき理想、ゴール』を実現するため、朝礼を始め、皆で取り組み始めたら、患者様から『スタッフの表情がとても良くなった』とか『看護師さんの診察室までの案内がとても丁寧になり、大事に思われていることがとても伝わる』などというお褒めの言葉を頂くことが増えた。また、診察室でも初診の患者様に『感じが良いクリニックと聞いたから来た』と言われることが増えた。」(クリニック院長/30代男性)

「研修に備え、カスタマイズした完璧な準備をされていたことに感銘を受けました。」(歯科医院院長/50代男性)

「セミナー自体にプロフェッショナルとして相手のことを考えた思い遣り、おもてなしが随所に見られ素晴らしかった。」(歯科医院院長/50代男性)

「高瀬さん自身が思いやりを形にすることを、表情や、話し方や物腰で身をもって伝えていき、研修もスタッフ一人ひとりに質問を投げかけ皆から答えを引き出しながら進行していったため、『目指したい姿』がどんどん明確になり、皆のモチベーションが無理なく自然に高まった。」(歯科医院院長/50代男性)

 

「リーダーとして悩んでいた私に、これからの歩む道標を授けて頂いた」

「みんなの思いが同じであることが共有できた」

「研修を受けてからスタッフ同士のコミュニケーションが本当によくとれているのを感じる」(クリニック院長/40代女性)

「初診の患者様に『感じが良いクリニックと聞いたから来た』と言われることが増えた」

「責任感、チームワークも格段に良くなった」

「スタッフはみんな、高瀬さんのような女性になりたいと話しておりました」

「『目指したい姿』がどんどん明確になり、皆のモチベーションが無理なく自然に高まった」

 

「高瀬先生は、すごく魅せ方、伝わり方を意識されている。15秒という真実の瞬間に全てを賭ける、そういう生き方を私は感じました。」(起業塾経営者:40代男性)

 

「高瀬さんの研修中の表情や立ち居振る舞い、話し方、聴いて問いかけて引き出す姿勢から、自分達がお客様にどう接していけばいいのかを具体的にイメージできました。スタッフはみんな、高瀬さんのような女性になりたいと話しておりました。」(ブライダル・フラワーショップ経営者/40代女性)

「事業所単位に現地個別研修を行い、自主的に日頃の活動の改善に取り組み、役割分担を決め、責任感、チームワークも格段に良くなった。」(インテリア会社代表取締役/50代男性)

 

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